弊社管理物件へご入居中の皆様へ
設備等の故障・不具合について緊急対応が必要な場合は、
下記までご連絡ください。
平日9時30分〜18時30分
事業所
上記以外の時間
(夜間・土、日曜・祝日)
コールセンター
よくお問合せいただく入居中の設備トラブルについては次項にまとめております。
お電話をされる前に一度ご参照ください。
平日9時30分〜18時30分
事業所
上記以外の時間
(夜間・土、日曜・祝日)
コールセンター
よくお問合せいただく入居中の設備トラブルについては次項にまとめております。
お電話をされる前に一度ご参照ください。
鍵を紛失してしまった
最寄りの交番に届け出後、弊社へご連絡ください。指定業者にて、鍵交換を行います。
※鍵を紛失されますと防犯のため、ご入居者様負担にてシリンダーの交換をお願いしております。鍵のお取り扱いには十分ご注意ください。
水漏れが発生した
以下をご確認の上、弊社までご連絡ください。
・止水栓を閉め、被害の拡大を防ぐようお願いいたします。止水栓が無い場合は部屋外PS内の水道メーターの元栓をお閉めください。
・水が常時漏れ続けてしまう場合は、水漏れ箇所の下にタオルやバケツを置くなど一次対応をお願いいたします。
・配管の接続部からの漏水の場合はナット等を締め直して頂くと改善される場合がございます。
トイレの流れが悪い、または詰まってしまった
水を流さずに、ラバーカップにて詰まった物を取り除いてください。改善されない場合は、専門業者の用意がございますので弊社までご連絡ください。
※修理費用は、ご入居者様の負担となります。
トイレ内の水が止まらなくなってしまった
以下の事項をご確認いただいても改善されない場合は、メーカーと品番を確認の上、弊社へご連絡ください。
・排水レバーが元の位置に戻っているか。
→ 排水レバーが戻っていなければ、水は流れ続けてしまいます。
・タンク内のフロートゴム玉が外れていたり、チェーンが絡まっていないか。
→ 元の位置に戻すことにより、改善される場合がございます。
排水の流れが悪い、又は排水されない
下記の確認をお願いします。
・排水口のトラップは掃除をしているか。
→ 各排水口のトラップはゴミやヘドロ、髪の毛等が蓄積いたします。トラップ内の詰まりであれば、ご入居者様にて取り除くことが可能です。一度排水口のお掃除をお試しください。
・建物管理会社実施の排水管洗浄を行っているか。
→ 建物管理会社の実施する排水管洗浄を受けていれば、施工の保証内で改善出来る場合がございます。
※改善の費用は、ご入居者様の負担となります。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。
エアコンから温風または冷風が出ない
取扱説明書及び以下の事項をご確認いただいても改善されない場合は、メーカーとエアコンの品番を確認の上、弊社へご連絡ください。
・リモコンの冷暖房設定・温度設定は適切か。
・フィルターの清掃がされているか。
→ エアコンの効きが悪くなる原因となります。
・室外機のまわりに物が置かれていて、排気が塞がれていないか。
→ エアコンの効きが悪くなる原因となります。
・エアコン本体の子ブレーカーを落とし電源を切り、しばらく経ってから戻す。
→ 改善される場合がございます。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。
エアコンから水が漏れている
取扱説明書及び以下の事項をご確認いただいても改善されない場合は、メーカーとエアコンの品番を確認の上、弊社へご連絡ください。
・フィルターの清掃がされているか。
→ フィルターの目詰まりは水漏れの原因となります。
・室外機のドレンホースが詰まったり、潰れていないか。
→ 水が排水されず、逆流し、水漏れの原因となります。
・お部屋の給気口を閉めた状態で、換気扇を使用していないか。
→ 機密性の高いお部屋の場合、負圧が生じ、水漏れを引き起こす場合がございます。
・風向きを固定していないか。
→ ルーバーに結露が生じる場合がございます。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。
ガスが止まってしまった
全てのガス製品が使えない場合はガスメーターが停止している可能性があります。以下をご確認の上、改善されない場合は、ガスの供給会社へお問い合わせください。
・ガスの元栓が閉められていないか。
・ガスメーターの赤ランプが点滅し、停止していないか。
→ 地震や異常使用等で安全装置が働き、ガスメーターが停止している場合は、復帰ボタンを押し、復旧させる必要がございます。
他のガス製品が利用可能な場合は、「給湯器からお湯が出ない」、「ガスコンロに火が付かなくなってしまった」をご参照ください。
給湯器からお湯が出ない
取扱説明書及び以下の事項をご確認の上、改善されない場合は、給湯器のメーカーと品番、(表示があれば)リモコンのエラーNo.を確認の上、弊社へご連絡ください。
・給湯器の子ブレーカーを落として電源を切り、しばらく経ってから戻す。
→ 改善される場合がございます。
ガスコンロに火が付かなくなってしまった
取扱説明書及び以下の事項をご確認の上、改善されない場合は、メーカーとコンロの品番(二口以上のコンロの場合はどのコンロの不具合か)を確認の上、弊社へご連絡ください。
・電池が切れていないか。
・バーナーのヘッド部分がきちんとセットされているか。
・バーナーのヘッド部分が目詰まりを起こしていないか。
→ 目詰まりを起こしていると点火不良が発生します。ブラシ等で清掃が必要です。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。
その他の設備の不具合が発生した
電源の入切が可能な設備の場合は、設備の子ブレーカーを落とし、一旦電源を切り、しばらく経ってから戻すことをお試しください。併せて取扱説明書及をご確認いただいても改善されない場合は、設備のメーカーと品番を確認の上、弊社までご連絡ください。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。
部屋のガラスが割れてしまった
指定業者にて交換いたしますので、弊社までご連絡ください。事故発生時であれば、ご加入の火災保険にて対応できる場合もございます。
※ご入居者様の過失等、故障の原因によってはご入居者様にて費用をご負担いただく場合がございます。